TOP  GALLERY  BLOG  RO  WORKS  LINK

 11年09月 



2011.09.22ちびペコナイトとミョルニール廃鉱/たのしい狩り
2011.09.15ちびペコナイトが三次を目指す/狭間のレアを求めて/忍法 天魔覆滅
2011.09.03サクライ情報に一喜一憂/近所にリサイクルショップが出来ました
2011.09.01RO生放送応援イラストあっぷ/ROサクライテスト



2011.09.22

1.5倍期間も終わってしまいましたね〜。
先週も忙しくて殆ど恩恵を受けれませんでした。orz

そんなわけで今回も息抜きソロプレイがメインです。



【ちびペコナイトとミョルニール廃鉱】

いつものように仕事の息抜きにログイン。
ピラ地下の牛を乱獲だぁ、ひゃっはー!
…とモロクに飛ぼうとしてふと気付く。

ノートPCがデフラグ中で属性付与できない!

かれこれ3時間くらいデフラグ作業中。
ここで途中終了させるのもなんか癪なので
今日は別の場所に出かけることに。

ちょいと話がそれますが、自分はROをプレイする際
BGMを切っててきとうなMP3を流すことが多いのですが
夏の生放送を観て以降またBGMを楽しむようになりました。
(放送中に色んな曲を聴いてて懐かしくなったので)



そんなわけでBGMを復帰させてからまだあの曲を
聴いてなかったなーと思い、ミョルニール廃鉱へ!
ここ(もちろんダンジョン内部)の曲はイイよねー。

廃鉱の曲を楽しみながらβ時代のこととか
思い出しつつ狩りをしてると…



!?

ミストカードは出るかもと思ってましたが
まさかのスケワカカードをゲット!

最後にスケワカカードを出したのって
何年前だろう…。これは嬉しすぎる!
たまには普段行かない場所にも
足を運んでみるものですね。

ちなみにスケワカカードはサクっと売り飛ばして
目標だったレイドカードとディアボロスマントを購入♪
お金が一気に減ったのでまた頑張って貯めねば。




【たのしい狩り】

連休中にギルメンと一度だけペア狩りが出来ました。
以前考えていた忍者xリンカーの魔法狩りです。



行き先は極レアも狙える人形工場1F。

思ってた以上にサクサク狩れてイイ感じ。
エリセル・エリオットも1、2匹なら全然問題なし。
お互いHPが少ないので爆弾処理の際は
息を合わせて攻撃しないと大惨事ですが。

1時間ほど狩って2Fにもチャレンジしてみよう
という流れになったのですが、さすがにこのペア
ではきついだろうということで自分が前衛職に
チェンジすることに。

出来ればちびペコナイトで来たかったのですが
キルハイルクエをクリアしてなかったのでRKで出陣。



パッシブRKでタゲをとりつつ忍術で支援攻撃という
おそらくこの狩場でひときわ異彩を放つPTなのは
間違いなしです。ここだけ狩りのスタイルがβ時代。
3匹湧いたくらいで大慌て。でもすごく楽しい♪

どうやらこの楽しさが周囲にも伝わったらしく
通りすがりのFitレンジャーさんが一言…



はい、すごく楽しいです!><ノ
(このときは即座に返事が出来なくてゴメンなさいorz)

たまにはこういうまったり狩りもいいものですよ〜♪




2011.09.15

【ちびペコナイトが三次を目指す】



1.5倍期間がきましたね!

がっつり狩りに行きたいところですが
ちょっとお仕事が立て込んでいるので
ROは息抜き程度で我慢…!

そんな状況なので最近はソロがメインです。

サクライテストは休止したままですが
養子三次職に期待して最近は
ちびペコナイトでの狩りを再開中。



騎士時代の武器といえばやっぱり村正。
アクセは何を使ってもASPD190なので
死のブローチでクリティカルを強化だ!と
思って倉庫を見たら1個しかなかった…。

なければ取りに行けばいいじゃな〜い?

てことで朝の5時に狭間に侵入を試みるも
6時間制限が解除されておらず進入不可。
15分後くらいに試して無事進入成功。
30分後に闇の集合体が監視できる場所に
移動しておこうかな?とログインし直したら



すでに魔王モロクは倒されてました。
討伐隊の方々、早朝からお疲れ様です!
(先週の土曜日のお話です)

こんなに短時間でクリア出来たのは初めてだ。
2個目の死のブローチも無事入手できたので
オーラ目指して頑張りたいと思います。

ちなみに3次になれたら養子は2HQ型を継続し
現RKをステリセしてVIT槍型にしようと考え中。
2HQ型なら上位スキルがなくても割と問題
なさそうですしね。パリィがないのが寂しいくらい。




【狭間レアを求めて】

RKのVIT化や最近はメカもVITで頑張ってるので
ディアボロスマントが欲しくなってきました。



てことで養子育成をする傍ら、サラで狭間に潜入。
まったり現身を殴るお仕事です。ぽかぽかぽか。



うーん、これじゃないんだナ。
SS取り忘れましたが神の使者もくれやがりました。
あ、てことは次がマントなのか。期待してるよっ。



さすがのジョブ狩場。めでたくLvアップです。
養子三次と併せて精霊にも期待してるので
サラのジョブもしっかり上げとかねばです。




【忍法 天魔覆滅】


ソロ以外ではギルメンの新キャラ支援とかも。



これは見事な天魔覆滅。

ギルメン忍者さんのレベルが上がったら
リンカーとペア狩りとかしたいな〜。
逃げ撃ち魔法大作戦!みたいな。

三次職の殲滅力に慣れた今だからこそ
二次職のまったり狩りが懐かしくもあり楽しくもあり。
そういう時間も大切だなーと思う今日この頃。




2011.09.03

【サクライ情報に一喜一憂】

サクライテスト情報が次々と出てきてますねー。

※サクライは変更が激しいので情報が古かったらごめんなさい。

<ソーサラー>

とりあえず一番の不安要素だったソーサラーの
スペルフィストの固定詠唱・変動詠唱の追加は
一旦撤回されたようです!よかったよかった。

現状、INT120DEX9のダブルイグニスで
ボルトが降ってくるまで1.5秒しかありませんから
SFに詠唱なんかついたら強い弱いを通り越して
スキルとして成り立たなくなるのではないかと
不安だったのです…。どうかこのまま詠唱は
無かったことにしてくれることを祈るばかりです。

精霊は触媒の価値と重さに見合わないのでは?
との意見が多く出ているようですね。確かに属性石を
複数消費して召還したのにすぐに死なれるようでは
お財布的にかなり厳しそうです。重量問題は
生命力変換でごまかすことも一応可能ですが…。
ソロ狩りの時は50%超えても気にせず続けてますし。
いやいや、こんな温い狩り方の人間を基準に考えたら
ダメですよね。(w;

<レンジャー>

パッシブレンジャーはどうやら上方修正が予定
されているようで期待が高まります。
フィアーブリーズの発動率がMAXで現状の3倍
とか、やっと三次職らしいスキルになりますね!

狼は属性・Cが乗らない代わりに倍率アップの
ご様子。アローストームは強くなったとの意見が
多いけど対人問題でまだまだ調整されそう。
でもまぁこの流れなら本サバの性能に戻ることは
ないと思いますしLv10取りに行く価値のある
スキルになりそうかな。フィアーブリーズの前提
としてのポイントがきつかったのでホント助かります。

<メカニック>

メカニックスキルはとくに影響はないかなーと
思ってたらまさかのグリードに変動詠唱追加。
これは予想外っ。当初DEX1で3秒だったのが
今はDEX1で1秒に変更になったのかな?
ETやタナ、ノーグ2などではグリードがかなり
頼りにされるのでPT戦でのお仕事を奪うような
結果にならないといいのですが…。



色々と気になる情報が出まくってるサクライですが
まだまだテストは始まったばかりなので今後もネットを
徘徊して色々と情報を探す日々が続きそうです。

R化のときもそうでしたがこういう時期って
なんだかんだで楽しいんですよね〜。




【近所にリサイクルショップが出来ました】

近所と言っても徒歩で30分近くかかりますが。
まぁ運動不足の自分にはちょうどいい餌ということで。
(実際に行ったのは数日前です)



いつも旅行中にこういう店をハシゴしてるので
近所に出来るのはホント嬉しいです。

ちなみにこことは別にホビー系を扱うブックオフも
この店の近くに出来てたりします。
イイぞー、イイ感じに地元が賑わってるぞー。

とりあえず店内を見回ったところ残念ながら
お宝的な商品には巡り合えませんでしたが
代わりにというか、ずっと探してたカプセルトイ
「ビデオゲームロボティクス2」を発見!

早速回してみると…



一発で自分的アタリをゲット!
(サイズ比較用の単三電池とパシャリ)

PCゲーム「パワードール2」よりX4+(PDF-802)です。
さも知ってるような感じで書いちゃってますが実はゲームは
全然やったことがありません。ちょこっとだけ触れたことは
あるのですが超難易度の戦術シミュレーションゲーム
なので自分には無理でした…。orz(←SLG苦手な人)

でもメカデザインは昔から大好きなんですよね〜。
初めて見たのは高校の頃だったかな…?
ゲーム内の画像も格好いいのですが、何より
パッケージイラストに惚れました。ポスターとかあれば
今でも飾っちゃいたいくらい格好いいのです。

工画堂スタジオ公式ページでイラストが見れます。
(製品一覧→POWER DoLLSシリーズ)

昔からプラモとかにならないかと期待していたのですが
なかなかそういうこともなく、今回初めて立体物を
手にすることが出来てめっさ嬉しいです!



もうひとつ欲しいものがあったので
さらに回してみると…

なんかよく知らない鳥足っぽいロボが出ました。
すまないね、君じゃないんだよ…。



もう一回ガシャガシャっと回すと…



二つ目のターゲットをゲット!

セガサターンのゲーム「ガングリフォン」より
HIGH-MACS 12式装甲歩行戦闘車です。
こっちは3Dシューティングゲームだったので
結構ハマりましたね〜。

パワードールのパワーローダーのような
スタイルの良いロボも大好きですが
こういう戦車をそのまま人型にしたような
無骨で兵器らしい渋さもたまりません。



X4+は腰に可動がなかったり膝裏のケーブルが
邪魔で膝が曲がらなかったのでプチ改造。
直立もいいけど、やっぱ腰を落としたほうが
自分的には好みなので。

HIGH-MACSは翼を展開できるので台座を追加。
てか、こいつの足首がすごく弱くて立たすのに
えらい苦労するので飛んでもらうことにしました。


プラモなどの商品化に恵まれないロボが次々と
登場するロボティクス。今後の展開も楽しみです。




2011.09.01

【RO生放送応援イラストあっぷ】

RO生放送が8月30日に無事最終回を迎えました。
40日間お疲れ様でした。めっさ楽しかったです!
毎日観てたのでちょっと寂しくなりますが…
でもきっとまたやってくれるに違いない!信じてる!!

さてさて、生放送に贈らせて頂いた応援イラストの
掲載許可を頂けたのでさっそく載せたいと思います。




1枚目は佐久間のドレスハット[4]!

s4ですよ。s4。そんなもんあったら大事件ですが
生放送内のネタなので気にしちゃだめです。

これは生放送内でラグナロ娘の乾曜子さんが
司会進行の佐久間さんにドレスハットの作り方を
教えながら実際に作ってみるという企画だったのですが
材料を会社の有り物で間に合わせた佐久間さんの
作ったそれはドレスハットとは言えない不思議装備に。

でもコメントでは概ね好評で乾さんにも帽子なのに
三角巾みたいになった後ろの部分がかわいいと
好評価。さらにコメントではゲームに実装をっ!
との声が多数出ていたのでそれを観てた自分も
そうだそうだー!と思わず勝手にアイテムイラスト化。

さらにはさもそういうお仕事を請けてたかのように
ガンホーさんに画像を送りつけたという。(w

イラストがチェイサーなのは乾さんのコスプレが
その日はチェイサーだったからです。
番組ではもう一人のラグナロ娘、未梨さんと共に
他にも色々なコスプレを披露されていました。




2枚目はポリンちゃん(擬人化)!

生放送では佐久間さんの描いたイラストが度々公開
されていました。9割方ヤバいネタイラストばかりの中
珍しくちゃんと描かれたオリジナル作品のポリンちゃんが
かわいかったので応援イラストとして贈らせて頂きました。
服装はROのNPCショコラちゃんの改造版とのこと。
ショコラちゃんは佐久間さんのお気に入りNPCらしい。

手に持ってるのはブルマ。しかしただのブルマ
ではありません。とても出来のいいブルマです。
そんなブルマをなんで持っているかは…
生放送を観た人達だけの秘密ということで。(w




3枚目はポリン4姉妹(擬人化)+α!

最後に贈らせて頂いたイラストは、またまた
佐久間さんの描かれたイラストよりポリン4姉妹。
ポリンちゃんをリファインしてさらに姉妹設定まで追加
されてきたので、これはもうこっちも描くしか!と。

姉妹の後ろのひまわりは番組の中で育てていた
フローラちゃん。(番組終盤でサボテンに転生)
ドロップスの横にいるのはポ三郎。左端にいるのは
佐久間さんご本人。(最終回前夜にコスプレ
リベンジ企画でカプラの格好をさ(せら)れていた)

作者とポリン姉妹の夢の共演です!
プギャー!とか言われてそうだけど。

この絵を最終回に贈らせて頂いたところ
「雄一郎が一晩でやってくれました」
とのことから「ゆういちろバンニ」の称号を
視聴者の方から頂きました。(w



という感じで観るだけでなく間接的に
(勝手に)参加させて頂いたりしてた生放送。
本当に面白かったのでぜひぜひまた
企画を立ち上げて頂きたいものです!

もし今回観てなかった人がいたら次の機会は
ぜひ観てみることをオススメします。
「どうせ公式のお堅い宣伝番組なんでしょ?」
とか思ってるときっと後悔しますよ。

あれは…無法地帯です。(w




【ROサクライテスト】

サクライテストが昨日から開始されているようです。
ソーサラー持ちとしては精霊が非常に気になりますが
検証とか苦手ですしGvにも参加したことがないので
今回のテストには応募しませんでした。
ブログなどを読み漁って情報収集をしまくるしか!

とりあえず公式特設サイトやニュースサイトの記事を載せておきます。


公式サイト
3次職スキル調整テスト特設サイト

Gpara.com
『RO』に再び変革が!? 「3次職スキル調整テスト」はタダの調整じゃない!

4Gamer.net
「ラグナロクオンライン」3次職スキル調整テストの内容や方針を
運営スタッフに聞いてきた。AtkやMatkの計算式まで踏み込んだ
仕様変更は新時代の幕開けとなるか?

GAME Watch
「ラグナロクオンライン」3次職スキル調整テストを先行体験!
精霊システムやホムンクルスS、新ダメージ計算式など新要素が目白押し


以下、テスト内容を見ての妄想。

レンジャーの修正に期待が高まる!フィアーブリーズと
アローストームの変更はもちろん強化ですよね!
アローストームのダメージがクラスターボムに頼らなくて
よくなるくらい強化されたらいいなぁ…。

ソーサラーはMHPとスペルフィストのダメージ減少。
どちらも精霊スキルで補完しましょうってことなのかな。
てかSFの詠唱追加ってどんな感じになるんだろう。
スキルツリーとにらめっこする時間が増えそうです。

ルーンナイトはとうとうエンチャントブレイドが自分専用に。
さらば辻支援。SPP弱体化はやっとという感じですね。
2HQ型でも囲まれた際に数を減らすのに便利でしたが
これからはイグニッションブレイクを覚えないとダメかー。
ルーンマスタリーを減らして先に取りにいくかな。
あ、ちなみにボウリングバッシュはとても苦手です…。

メカニックの主な変更点は魔導ギアスキルっぽいし
影響はあまりなさそう。ステータス的にも乗りこなすのは
難しいでしょうし、乗れても上位二次職までのスキルが
使えない仕様のままではやっぱ狩りには向かないかと。
あとはATK計算式変更に伴う最大ダメージの減少が
マキシマイズパワー持ちとして少し気になるくらいかな。




 11年09月 
 
 

(C) Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
(C) 2011 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当サイトのコンテンツの無断再利用(転載・配布など)は禁止しています。
当ページでは一部RO公式サイトRO公式ブログの画像を利用しております。